人気ブログランキング | 話題のタグを見る
病院へ・・・
先日、ティンの病院へ
行きました。

ティンが吐くことが多くなって、気になってたのと、
一度くらいはきちんと健康診断をしたほうがいいのではと思ったからです。

透明な胃液を吐いてたんですが、結果、胃酸過多だったらしく
黄色い胃液の場合は腸が悪いんですって。

おなかすいても吐いたりすることってあるもんね~・・・

っで、いただいて帰った薬はガスター20。
人用でもありますよね♪
それが家にあったらそれを1/2錠でOKみたい・・・

春先は胃酸過多で病院にくるコが多いみたいです。
みなさんのワンコも気をつけましょうね♪

っで、血液検査の結果は・・・・


内臓関係は全然異常ナシで、前にフィラリアの検査をしたときには
貧血を指摘されてたんですが、今回は肝をあげてたからか、
数値は正常に戻っていました。


最近、目が白っぽくなってる気がして、そのことを聞いてみると
白内障の初期が始まっていました。

今は、白内障の進行を抑える目薬があるらしく、
それをもらって帰ってきました。
その目薬は初期にしか効かなくて、それがどこまで効くのかはわかりませんが、
少しでも進行を遅らせることが出来たら?という思いで
今は、一日に何度かさしています。

もうティンったらシニアの域に入ってきたんだね~・・・
なんか寂しいけど、こればっかりはしょうがない。
人間もトシをとるし、昔、実家で飼ってたチャミーちゃんも
白内障になったもんね。

白内障になると、紫外線があまりよくないらしく、
天気のいい日にお外で遊ぶのもよくないみたいです。
そういや、ワンコ用サングラスも出てるよね♪

病院へ・・・_d0048067_23464117.jpg


フードもシニア用に変えたほうがいいみたいです。
ついでに消化酵素が弱くなるので、生肉などはやめたほうがいいみたいで、
火を通した良質なたんぱく質をあげるのが一番らしいです。



ティンは歯も弱く、グラついてた上の前歯が1本抜けてしましました。
グラついてから、抜けるまでは約1年かかりました。
無理に抜かなくても大丈夫ですよといわれてたんですが、先日歯磨きをしたときに
なくなってることに気付きました。

歯肉炎が始まってるので、今はまじめに歯みがきを頑張っています。
色んな歯磨き粉を使ってみた結果、うちで一番あってるなと思ったのが、これ

これで磨くとポロっと歯石がとれることが多いような気がします。
味も気に入ってるみたいです。

歯みがきをおろそかにしてたので、ここ1年くらいはマジメにやってる方ですが、
もっと若いうちからきちんとやってあげてたら、よかったかも?
みなさんも気をつけてくださいね♪


今まで色んなプードルちゃんのブログをみせていただいてましたが、
ティンよりも若いコがほとんどだったので、シニアな情報があまりないんですよね・・・
まだそんなのは先と思ってる方々がほとんどだと思いますが、
確実にトシをとっていってるんですもんね。
あー私もトシをとるはずだ~!

これから、もっといろんな病気が出てくるのかもしれません。
でも、長生きできるように出来る限りのことをやってあげたいです。
by active-tin | 2008-05-31 23:35 | ペット
<< なつさん家へ・・・ ひめ病院へ・・・ >>