ひめ病院へ・・・
病院ネタが続きますが・・・・

ひめも先日病院に行って来ました。

先日、ひめのおなかをみるとおへその位置あたりが
プクっとなっていました。
あれ?ひめ臍ヘルニアだったっけ???
d0048067_0115858.jpg


いや、なかったハズ・・・・

色んなことを考えた結果、いつもの病院へ・・・
そこで言われたのが、へそです!全然問題ないです!と・・・・

でも、今までなかったものが急にわかるくらいの大きさのおへそになるんだろうか???

やっぱり腑に落ちない・・・

違う病院に行ってみよう!

車で10分くらいの今年できた新しい病院に行ってみることに・・・・

診てもらうと・・・これは縫合糸肉芽腫です!と言われました。

これは、避妊手術の時に縫った体の内側を縫った糸は溶ける糸なんですが、
ひめはその糸にアレルギー反応をおこして、溶けてないらしく、おへそのような
5ミリ程度のできものっぽくなっています。

今はまだ大きくなっていないのと、避妊手術から1年たってから
出てきたので、これからもっと先で違う場所から出てくる可能性もあります。

避妊手術の時は、麻酔の危険等を気にしてはいましたが、
まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

でも、今は気にする様子もなく、元気なので、このまま様子をみて、
大きくなったら切除するか、ステロイドで抑えるか決めないといけません。

ティンの時の避妊手術跡はとってもキレイですが、
ひめの跡はボコボコしています。
溶ける糸も3種類あるらしく、うちはそれのどれかはわかりませんが
その一つに反応してるってことみたいです。

肉芽腫は手遅れになるといけないので、よくよく観察しておかないと・・・

いつもひめのブラッシングをするときは、仰向けでしてるので、
毎日のように観察してます。

ひめによかれと思ってした避妊手術でこんなことになってしまって、
私のせい?と色々悩みましたが、避妊手術は麻酔の危険だけではない・・・ってことも
みなさんに知ってもらいたいです。
[PR]
by active-tin | 2008-05-29 23:57 | ペット
<< 病院へ・・・ ワンコがいっぱい♪ >>