<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
病院へ・・・
先日、ティンの病院へ
行きました。

ティンが吐くことが多くなって、気になってたのと、
一度くらいはきちんと健康診断をしたほうがいいのではと思ったからです。

透明な胃液を吐いてたんですが、結果、胃酸過多だったらしく
黄色い胃液の場合は腸が悪いんですって。

おなかすいても吐いたりすることってあるもんね~・・・

っで、いただいて帰った薬はガスター20。
人用でもありますよね♪
それが家にあったらそれを1/2錠でOKみたい・・・

春先は胃酸過多で病院にくるコが多いみたいです。
みなさんのワンコも気をつけましょうね♪

っで、血液検査の結果は・・・・


内臓関係は全然異常ナシで、前にフィラリアの検査をしたときには
貧血を指摘されてたんですが、今回は肝をあげてたからか、
数値は正常に戻っていました。


最近、目が白っぽくなってる気がして、そのことを聞いてみると
白内障の初期が始まっていました。

今は、白内障の進行を抑える目薬があるらしく、
それをもらって帰ってきました。
その目薬は初期にしか効かなくて、それがどこまで効くのかはわかりませんが、
少しでも進行を遅らせることが出来たら?という思いで
今は、一日に何度かさしています。

もうティンったらシニアの域に入ってきたんだね~・・・
なんか寂しいけど、こればっかりはしょうがない。
人間もトシをとるし、昔、実家で飼ってたチャミーちゃんも
白内障になったもんね。

白内障になると、紫外線があまりよくないらしく、
天気のいい日にお外で遊ぶのもよくないみたいです。
そういや、ワンコ用サングラスも出てるよね♪

d0048067_23464117.jpg


フードもシニア用に変えたほうがいいみたいです。
ついでに消化酵素が弱くなるので、生肉などはやめたほうがいいみたいで、
火を通した良質なたんぱく質をあげるのが一番らしいです。



ティンは歯も弱く、グラついてた上の前歯が1本抜けてしましました。
グラついてから、抜けるまでは約1年かかりました。
無理に抜かなくても大丈夫ですよといわれてたんですが、先日歯磨きをしたときに
なくなってることに気付きました。

歯肉炎が始まってるので、今はまじめに歯みがきを頑張っています。
色んな歯磨き粉を使ってみた結果、うちで一番あってるなと思ったのが、これ

これで磨くとポロっと歯石がとれることが多いような気がします。
味も気に入ってるみたいです。

歯みがきをおろそかにしてたので、ここ1年くらいはマジメにやってる方ですが、
もっと若いうちからきちんとやってあげてたら、よかったかも?
みなさんも気をつけてくださいね♪


今まで色んなプードルちゃんのブログをみせていただいてましたが、
ティンよりも若いコがほとんどだったので、シニアな情報があまりないんですよね・・・
まだそんなのは先と思ってる方々がほとんどだと思いますが、
確実にトシをとっていってるんですもんね。
あー私もトシをとるはずだ~!

これから、もっといろんな病気が出てくるのかもしれません。
でも、長生きできるように出来る限りのことをやってあげたいです。
[PR]
by active-tin | 2008-05-31 23:35 | ペット
ひめ病院へ・・・
病院ネタが続きますが・・・・

ひめも先日病院に行って来ました。

先日、ひめのおなかをみるとおへその位置あたりが
プクっとなっていました。
あれ?ひめ臍ヘルニアだったっけ???
d0048067_0115858.jpg


いや、なかったハズ・・・・

色んなことを考えた結果、いつもの病院へ・・・
そこで言われたのが、へそです!全然問題ないです!と・・・・

でも、今までなかったものが急にわかるくらいの大きさのおへそになるんだろうか???

やっぱり腑に落ちない・・・

違う病院に行ってみよう!

車で10分くらいの今年できた新しい病院に行ってみることに・・・・

診てもらうと・・・これは縫合糸肉芽腫です!と言われました。

これは、避妊手術の時に縫った体の内側を縫った糸は溶ける糸なんですが、
ひめはその糸にアレルギー反応をおこして、溶けてないらしく、おへそのような
5ミリ程度のできものっぽくなっています。

今はまだ大きくなっていないのと、避妊手術から1年たってから
出てきたので、これからもっと先で違う場所から出てくる可能性もあります。

避妊手術の時は、麻酔の危険等を気にしてはいましたが、
まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。

でも、今は気にする様子もなく、元気なので、このまま様子をみて、
大きくなったら切除するか、ステロイドで抑えるか決めないといけません。

ティンの時の避妊手術跡はとってもキレイですが、
ひめの跡はボコボコしています。
溶ける糸も3種類あるらしく、うちはそれのどれかはわかりませんが
その一つに反応してるってことみたいです。

肉芽腫は手遅れになるといけないので、よくよく観察しておかないと・・・

いつもひめのブラッシングをするときは、仰向けでしてるので、
毎日のように観察してます。

ひめによかれと思ってした避妊手術でこんなことになってしまって、
私のせい?と色々悩みましたが、避妊手術は麻酔の危険だけではない・・・ってことも
みなさんに知ってもらいたいです。
[PR]
by active-tin | 2008-05-29 23:57 | ペット
ワンコがいっぱい♪
お友達と遠出するはずが、お天気が悪く延期・・・

その代わりに、お友達が遊びにきてくれました♪

モデル三姉妹の右からモアちゃん、メロディちゃん、ミミちゃん♪
d0048067_13193679.jpg


その横でなぜか、一緒に写真に写ろうとするティン、ひめ♪
d0048067_13205336.jpg


わざわざだるそうに寝てなくてもいいのに・・・


凛ちゃんとティンはまったりするのが好きなのよね♪
d0048067_13215263.jpg

d0048067_1325767.jpg


ひめは、相変わらず落ち着きがなく、ちょっとうざがられる存在に・・・・(汗)
d0048067_13233143.jpg


ティンはお友達がみんな遊んでるのに、いつもまったり・・・
家では寝るところと思ってるのか、マイペースぶりを発揮!
d0048067_13244789.jpg


モアちゃんがボールでシュートしてたんだけど、
それがティンのおなかに向かってシュートしてたの!
それが何度もしてて、ティンは怒ったりもせずに
動じないオンナ・・・・そこがめっちゃ笑ってしまった!
動画に収めておきたかった一瞬でしたわ!(爆)

雨が降っても、お友達が来てくれたら楽しいよね♪
また来てね♪
[PR]
by active-tin | 2008-05-24 13:17 | ペット
寄り道
今日の写真もコンデジです♪

いつもよりも時間のあるときのお散歩は少し遠くまで歩きます。

私だけで歩くと、10分くらいで着く距離が、ティンたちと一緒にテクテク歩き、
ついでに公園に寄ると30分くらいかかるカフェ。

今の季節はちょっとノドが乾いたりすると休憩して帰ります。
d0048067_22115181.jpg


飲み物だけのつもりが、ごはんを食べて帰ることも・・・
d0048067_22122581.jpg


お一人さまってやつです。(爆)

ティンはお座り♪
d0048067_22125714.jpg


ひめは伏せで♪
d0048067_22133354.jpg


おなかいっぱいになったし、ゆっくり歩いて帰ろうね♪


余談ですが、私、半年ぶりに運動を始めました。
ちょっと運動を休むとズルズルとした生活をするので、
ちょうど季節的に通いやすいこの時期に再開♪

運動をするとカラダも軽いし、引き締まる♪
ティンたちとのお散歩でも長い間歩いても疲れない・・・
夜は熟睡できる♪
あーいいことづくめ♪

みなさんもいかが?
[PR]
by active-tin | 2008-05-23 22:21 | ペット
お散歩実況!
いつものお散歩風景はこんな感じ・・・

ちなみに、普段のお散歩の場合はカメラはほとんど持ち歩きません。
今日みたいな休みの日でゆっくり時間のあるときはコンパクトカメラ持参です。

ティンとひめが並んで歩いてたり・・・
d0048067_1943335.jpg


ひめは教えてないのに、なぜかリーダーウォークなのよね。
何度も私の顔を見る。(今回写真撮影のため前を歩いてます)
d0048067_1945541.jpg


私が立ち止まると、ティンはすぐにおすわりすることが多い。
それって疲れてちょっと座っておこ♪とか思うのかな?
d0048067_1945545.jpg


ひめは、基本立ってることが多く、あまりお座りをしない・・・
d0048067_19465828.jpg


また、止まると、おすわりをする。
写真を撮ろうとしても、しなくても一緒・・・
d0048067_1947553.jpg


やっぱり私の顔を見る♪
d0048067_1948599.jpg


いつもこんな感じのお散歩な我が家です♪
[PR]
by active-tin | 2008-05-18 19:49 | ペット
怖い顔?
ひめのお顔・・・
なぜか、とっても人相悪く感じる・・・
d0048067_23231430.jpg


目の上の毛を伸ばしてるので、まだ中途半端なんだけど、
写真に撮るとどうしても怒ってるような顔になってしまうのよね~・・・
うーん残念っ!

せっかくbabymaryでかわいいビーズリードを作ってもらったのに、
もっとかわいいお顔をしたらいいものを・・・

マシなものを選んでこれ!
ひめのお顔、これがいっぱい、いっぱい♪
d0048067_23383178.jpg


このイチゴは食べられません!
しかし、ひめは何度も食べられるのでは?とチャレンジして
かじってましたわ・・・

d0048067_233989.jpg


これからの季節、ビーズリードがちょうどいい季節になりました♪
いつも使ってるリードカラーもいいけれど、たまにはちょっと違うものを
使うのもいいね♪
[PR]
by active-tin | 2008-05-17 23:24 | ペット
てくてく歩く!
いつもボクは仕事の時に歩いてる!と豪語してるパパ・・・
休日はどんなに近くても車ででかけようとする。

「今日はどこにお散歩に行く?」って聞くと、
「うつぼ公園でも行こうか?」って・・・
うつぼ公園までうちからゆっくり歩いて30分。
どうする?って聞くと、車にする!って言ってたのに、
やっぱり運動のために歩くってさ♪ププっ!
そろそろ体型が気になるようになってきたのね!

今日はみんなでてくてく歩いてうつぼ公園まで行こうね♪
d0048067_1950698.jpg


いつもだったらティンは一番に帰りたい!とダダをこねるのに
今日は張り切って歩きました。
それも一度も止まることもなし・・・
珍しいこともあるもんだ♪
d0048067_19522065.jpg


d0048067_19523521.jpg


この時期のうつぼ公園は、おねえちゃんを取り囲んでの撮影会が多い。
d0048067_19531749.jpg


みんなが撮影してるところを撮るharumi
パパにやめとけ!といわれたのについ撮ってしまった・・・(爆)

ぐるっとまわって、さて休憩してから帰ろうか♪

d0048067_19542598.jpg


帰りのティン、ひめもぐずることもなく、てくてく歩きました。
ちょっと風が冷たかったけど、久々に運動しました♪
やっぱり運動するのっていいよね♪
[PR]
by active-tin | 2008-05-12 19:44 | ペット
トリガラ?
トリミングに行って、キレイキレイになったところで
お写真を・・・・


ティンはいつもと同じようなカットですが、前回よりもマズルの感じを小さく
してもらったので、ちょっと違うかな?
飼い主しかわからないような変化です・・・(爆)
d0048067_1858493.jpg


ひめは構えて写真を撮ろうとするとなぜか
いつもトリガラのような顔をします。
d0048067_18593350.jpg


一生懸命顔を作ってかわいいポーズを作っても、
なぜかトリガラ・・・(爆)
ほんとのお目目はまん丸なんだけど、三角のお目目になってしまうのよね~!
d0048067_1903939.jpg


人間でも写真写りの悪い人もいるもんね~
なーんか、不憫だな~って思う今日このごろ・・・


でもね、トリガラのひめの写真をみて、「このコだ!」って思った私♪
トリガラちゃんも愛嬌よね♪
[PR]
by active-tin | 2008-05-10 18:56 | ペット
バーベキュー
連休最後の日、姉の家でみんなでバーベキュー♪
d0048067_2155599.jpg


お庭でのバーベキューにはもってこいのお天気で、
ティン、ひめはみんなにかわいがってもらい、いろんな人のとこに行っては
食べ物をおねだり♪

何かくだしゃいな♪なひめ・・・
d0048067_21571977.jpg


ティンはおひざをゲットして、まったりしたり♪
d0048067_21575020.jpg


バーベキューといえば、〆は
d0048067_21582565.jpg


ひめもよく遊び、よく食べました。
d0048067_21591969.jpg


連休の間、毎日遊びまわってたし、夜はぐったりだったね~♪


おつかれさま♪
[PR]
by active-tin | 2008-05-06 21:53 | ペット
みんな集合♪
今日はひめのお里のお友達とみんなで課外授業in舞洲

お天気もビミョーだったけど、ギリギリまで悩んだ末に
とりあえず行ってみることに・・・

d0048067_0162011.jpg


メンバーはmoco家卒業生の

Einちゃん♪ 小さいからだで一生懸命ボールを追いかけてたね♪
d0048067_095745.jpg


空ちゃん♪ なかなかしっぽがあがらず、格納気味だったけど、
ママの後ろにくっついて走ってたね♪
d0048067_0113645.jpg


ひめ♪ いつも誰よりも一番遊んでドロドロ♪
真っ白な毛が汚れたモップみたいになってるよ!
でも汚れは洗えば落ちるしいいよね♪
d0048067_0133630.jpg


前にmococafeを開催してくださったときに、たまたま遊びにいらしてた
ナナちゃん♪
ひめとおんなじホワイトでとっても美人さんなの♪
ナナちゃんのママは一眼レフデビューをされたので、熱心にお写真を・・・
d0048067_015498.jpg


ティンもいつものごとく、特別参加♪
d0048067_015582.jpg


ティンは連続のお遊びでかなりお疲れのようで、
荷物の番しかしてなかったような?
敷物を敷くとど真ん中に一番に座る、どあつかましいオンナです。
おばちゃんになってくると、電車のイスが少ししかあいてなくても
おしりを無理矢理入れて座るような、そんな感じ♪(爆)
d0048067_0182528.jpg


時より小雨がぱらついたりしたけど、なんとかもって
みんなでケーキセットを食べて、あたたかい飲み物を飲んで・・・

あー楽しかったね♪
[PR]
by active-tin | 2008-05-05 00:07 | ペット